エッグ矢沢の世界一周ブログ

吉本興業を辞めた俺が自由気まま好き勝手に行く旅

【とくダネ!】吉本興業の闇営業問題をTwitterでつぶやいたらバズってテレビに出てわかった事【リツイートの恐怖】

押忍!エッグだ!

 

一ヶ月前、吉本芸人の闇営業問題についてのブログを書いた。 

 

www.eggyazawa.com

 

 久し振りに読み返したが、今読んでみても

 

至極真っ当で超絶正論な事しか書いてなかった。

 

手前味噌過ぎて申し訳ないが我ながら流石だと思う。

 

俺の中で一番のヒーローは自分自身であったことに驚いている。

 

そして、この記事から一ヶ月経ったのに未だに沈静化していない事にも驚いている。

 

いや、一ヶ月前よりも大問題に発展している。

 

前回の記事のあとに宮迫さん、亮さんの会見

 

吉本興業の岡本社長の会見

 

色々な事があった。

 

そして俺はここぞとばかりに闇営業問題についてTwitterで暴れまくった。

 

そんな中で、この一件のツイートが俺の運命を突き動かした。

 

 

このツイートが急に1000回くらいリツイートされた。

 

この頃は、こんな事ですら現役の吉本所属芸人では書けない内容だった。

 

だからこそ本当の事を書きたくて俺は書いただけだった。

 

しかし1000回ものリツイートをもらった俺はスイッチが入ってしまった。

 

 

このツイートが リツイート 1.2万回 いいね1.7万回

 

 

このツイートが リツイート 1.4万回 いいね 2.6万回

 

f:id:eggyazawa:20190726203653j:plain

 

そうなのだ…

 

Twitterに色々と書きまくってたら…

 

思わぬ形で爆バズりしてしまい…

 

色々あって…

 

TV出演してしまったのだ。。

 

まさかこんな形でテレビに出るとは思ってもみなかった。

 

芸人として面白いと思って書いたツイートでは1万どころか1000リツイートすら過去にはなかった。

 

それなのに今回、自分は直接関係のない事件なのに、こんなにも大きな反響を生んでしまった。

 

f:id:eggyazawa:20190726204407j:plain

 

Twitterを見る度に爆裂リツイートされていく様は最初は気持ちが良かった。

 

でも次第にどんどん気分は沈んでいった。

 

あぁ。。なんでこんな事で過去最高にリツイートが伸びるんだよ。。

 

そんな気分を紛らわすように俺は一心不乱にツイートしまくった。

 

いいんだ。

 

俺は正しい事を言ってるんだ。

 

この沢山のリツイートがそれを証明してるじゃないか!!

 

と燃え上がっているとフジテレビ「とくダネ!」から出演依頼が届いた。

 

どうしようか悩んだ。

 

色々な人の顔が浮かんだ。

 

俺がこうやって吉本の闇を書いている事は何の意味があるのか。

 

俺自身も沢山の嫌な思いをしたから、吉本の本性を暴いてやっても良いんじゃないか。

 

でも芸人仲間やお世話になった社員さんは、これを見てどう思うか?

 

そんな葛藤があったのも正直なところだ。

 

でも、これはチャンスでもある。

 

俺の言いたい事を多くの人に知ってもらうことができる。

 

自分だけじゃ決められなくて仲間にも相談した。

 

俺は辞めた今だって嫌な事も沢山あったけど何だかんだ吉本興業が大好きだ。

 

それ以前に芸人が大好きだ。

 

なら、芸人界が良い方向にいくためにも

 

俺がテレビに出て全てを語ってやろうじゃねえか!!

 

出せる膿は俺が出し切ってやる!!

 

何万リツイートもしてくれた仲間達よ!!!!

 

俺は立ち上がるぞぉおおおおおお!!!!

 

f:id:eggyazawa:20190726214934j:plain

 

というわけで俺はTVに出演した。

 

TVに出るのは2年前、世界一周の旅に出る直前に出演したTBS「好きか嫌いかいう時間」以来だ。

 

その時はスポンサーがどうとか言って、坂上忍さんに変な顔をされ変な空気になって

 

沢山しゃべったのに全カットされた。

 

まじで信じられないくらい変な感じになったので

 

全カットされて本当に助かったと思う程の完敗だった。

 

でも今回は違う!!!!

 

俺には何万ものリツイートがついてるんだ!!!!

 

と自信満々で、急遽前日に決まったので前日の夜タクシーでフジに向かい

 

深夜の打ち合わせをして高級ホテルまで取って頂くという好待遇を受けた。

 

※フジから深夜に呼ばれたのではなく、俺が夜からでも打ち合わせできると言ったのでこの時間になった。

 

f:id:eggyazawa:20190726210708j:plain

 

そして俺は頭がパンパン&初のワイドショーだし生放送だしで

 

全くシュミレーションもできないまま4時頃に就寝。

 

5時半に起きて用意して6時半にフジテレビに戻った。

 

そこから軽い打ち合わせをして、共演だった古坂大魔王さんに挨拶して色々とお話しさせて頂いた。

 

古坂さんも芸人なので考える事は俺とほぼ一緒だったように思う。

 

そんなこんなで、あっという間に朝8時になり生放送は始まった。

 

f:id:eggyazawa:20190726211240j:plain

 

番組の想像ができなかったからか変に緊張はしなかった。

 

目の前で淡々と司会をこなす伊藤アナウンサーのことを、すごいな〜と見惚れていた。

 

俺はふられた話をして、特に変な感じもなく

 

なにか間違っている事があれば訂正して普通に番組は進んで行く

 

あれ?俺なんか超普通の事しか言ってなくない!?

 

なんか一塁打バントしか打ってなくない!?

 

俺はホームラン打ちにきたんだよ!!

 

俺にしか言えない事を言わないと!!

 

何万ものリツイートをしてくれた仲間達のために!!!!

 

とか考えてたら俺は少しずつ焦り出した。

 

他にも出演者がいて順番で話す番が周ってくるわけではない。

 

伊藤アナウンサーがキッチリと各出演者に話をふっていく。

 

次はいつだ!?俺の番はいつだ!?

 

そう思っていると遂に最後の〆に俺の番が回ってきた。

 

f:id:eggyazawa:20190726204354j:plain

 

俺は全身全霊を込めてホームランを打てるような事を言おうとした。

 

話出しで力み過ぎて拝みながら目を瞑っていた。

 

ミャンマーで出家したのがこんなところで出てしまった。。

 

ほんの1、2秒くらいだったと思うが隣で山崎アナが「えっ?」という顔をしているのを見れば

 

視聴者は気付かぬとも、生放送中に俺がどれだけ異常だったかわかるだろう。

 

www.eggyazawa.com

 

そして俺は目を瞑り拝んでいると

 

こんなところで悟りを開いてしまったのである。

 

俺は何者なんだ?

 

俺は何を勘違いしているんだ?

 

何万ものリツイートをもらったって俺は俺なんだ。。

 

何万ものリツイートをもらったって俺には何も関係ないんだ。。

 

100万リツイートだろうが0リツイートだろうが俺は俺にしかなれないんだ!!

 

 

 

バリバリバリ~ン!!!!

 

 

 

俺の中で、なにかが崩れ去るような音がした。

 

何万ものリツイートをもらって俺は勘違いしていたんだ。

 

俺は俺の言葉で本当に言いたい事を一生懸命に言えば良いんだ。

 

俺にできること、俺がやるべき事はそれだけだったんだ。

 

そして俺は何万ものリツイーターの亡霊を振りほどき

 

バッターボックスに立ち伊藤アナの投げた球をフルスイングした。

 

球の中心は外したがバットに当たり球はポーンと前に飛んだ。

 

微妙なラインで、また一塁打かと思ったが俺は我武者羅に走りまくった。

 

一塁コーチャーには止められたが俺は無我夢中で走った。

 

結果はギリギリセーフ。

 

最後の最後に俺は二塁打を打った。

 

この日、俺はホームランを打とうとしたが二塁打までしか打てなかった。

 

満足なんてできないが全打席で最低限の仕事はしたと思う。

 

ワイドショーのコメンテーターになんて二度と呼ばれる事はないとわかってはいても

 

「次はホームラン打つからな!!」と気合い満々で

 

俺は用意して頂いたハイヤーに乗り込んだ。

 

帰りのハイヤーの中では運転手さん相手に

 

7本くらいホームランを打った。

 

俺は自信を取り戻した。

 

俺にできないことなんてない!!

 

 

次は絶対ホームランだ!!

 

 

〜 エッグのお笑いホームラン 第一部 完 〜

 

f:id:eggyazawa:20190726214707j:plain

 

というわけで、いかがだったでしょうか?

 

一人だけTシャツで髪型が変だったこと以外は普通だったと思います。

 

この問題も特に解決はしていないのに世間の熱は大分、沈静化してきた気がします。

 

世間の熱も、Twitterリツイートも形のない曖昧なものでした。

 

今回の件で俺が学んだ事と、改めて大切だと思った事は

 

自分は自分でしかないということ。

 

嘘は絶対についてはいけないということ。

 

この2つを肝に銘じて、これからも俺は俺らしく突き進みます。

 

面白い芸人だけには幸あれ。